競馬で勝つ方法を見つけたので伝授します!初心者必見の具体的な必勝法まで徹底網羅!

競馬で勝つ方法見つけた アイキャッチ画像

今回は競馬の必勝法について紹介していきたいと思います。

競馬と聞くとギャンブル感が強いあまり、必勝法なんて存在しないと思っている人が大半でしょう。

ですが、法則や買い方を学べばしっかりと勝つことが出来ます。

本記事では、競馬で勝つということの定義からはじめ、勝つための法則、具体的な必勝法までを徹底網羅。

必ず競馬予想に役に立つ情報を解説していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

競馬で勝つことの定義

競馬で勝つ方法見つけた 定義

まずは、競馬で勝つことの定義付けから行っていきます。

ここでいう「競馬で勝つ」とはプラス収支をキープすることです。

先にお伝えしておくと、競馬はギャンブルなので100%的中させる方法はありません。

ですが、仮に不的中をしてしまってもプラス収支をキープすることができればそれはまだ勝ちだと言えるでしょう。

最も避けたいのはマイナス収支になることなので、競馬で勝つとはプラス収支をキープすることということはアタマに入れておいてください。

競馬で勝つための3つの法則

続いては、競馬で勝つための3つの法則について解説していきます。

どれも意識を変えるだけで簡単に取り入れることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 資金管理
  • 馬の血統を知る
  • 脚質の理解

勝つための法則①資金管理

競馬で勝つ方法見つけた 資金

競馬で勝つための法則1つ目は資金管理です。

競馬において資金管理は最も重要な要素であるため、おろそかにしてはいけません。

お金を賭けてお金を得るわけですから、それをうまく調整できれば自ずと勝ちへと近づいていきます。

コツとしては、しっかりと到達目標と撤退金額を決めること。

目標金額に達した段階で欲張らずにすぐにやめ、撤退ラインになるマイナスが出たタイミングで取り返そうとするのではなく次回に回す。

これを徹底することで少なからず負け続けることはなくなるので、意識してみてください。

勝つための法則②馬の血統を知る

競馬で勝つ方法見つけた 血統

競馬で勝つための法則2つ目は馬の血統を知ることです。

血統は簡単に言うと血筋のことを指します。

競馬では好成績を残した馬同士で配合し、強い遺伝子を残して世代を築く風習があるので、血統がその馬の強さに直結することも珍しくありません。

現に、名を馳せている現役馬の大半は時代を築いた実力馬の血を受け継いでいることがほとんどです。

血統によって得意レースや得意距離などもあるので、勝つためには欠かせない要素となっています。

勝つための法則③脚質の理解

競馬で勝つための法則3つ目は脚質の理解です。

脚質とは競走馬が得意とする走り方のことで、下記4つの種類が存在します。

  特徴
逃げ レース直後から先頭を走り、そのまま1着を目指す走り方
先行 レース中は前方に位置取り、終盤で先頭に立ってゴールを目指す走り方
差し 逃げ馬と先行馬の後ろを位置取り、終盤で先頭に立ってゴールを目指す走り方
追い込み レース中は後方に位置取り、最後の直線でゴボウ抜きを狙う走り方

特に競馬は先行有利と言われており、先行を得意とする脚質を持つ馬は支持されがちです。

ただ、他の脚質を無視して先行を重視しすぎることも良くないので、その部分は適性や過去の傾向を見ながら判断していきましょう。

競馬で勝つには?具体的な買い方(必勝法)をご紹介します

勝つための法則を理解したところで、勝つための具体的な買い方を確認していきましょう。

勝つための具体的な買い方は下記3点です。

  • 単勝でマーチンゲール法
  • ワイドボックス
  • 3連複フォーメーション

必勝法①単勝でマーチンゲール法

競馬で勝つ方法見つけた 単勝

勝つための買い方1つ目は単勝でマーチンゲール法です。

マーチンゲール法とは、負けたら次の賭け金を2倍にして勝つまで勝負する手法のことを言います。

理論上は当たりさえすればそれまでの負けを相殺できるため、競馬予想に自信がある方はオススメです。

レースにもよりますが、基本的には単勝1点賭けで1番人気に賭けるのが良いでしょう。

その理由は,競馬は1番人気の勝率が約30%と最も高く、的中確率でいうと最も期待できるからです。

単勝で1番人気を選ぶことで、理論上最も効率よく的中を狙うことができるので、ぜひ試してみてください。

ただ、デメリットとしては負け続けると軍資金がかなり増えていくこと。

そのため、前項目で述べた資金管理をしっかりしたうえで挑戦してみてください。

必勝法②ワイドボックス

勝つための買い方2つ目はワイドボックスです。

ワイドとは3着以内に入線する馬の内2頭を着順を問わずに的中させる馬券のことで、ボックス買いとは、選んだ馬で考えられる組み合わせを全て購入することを言います。

ワイドボックスの中でもオススメなのは、ワイド4頭ボックスです。

ワイド4頭ボックスは計6点となるため、投資金額をかなり抑えることが可能。

そのうえ、複数的中すれば配当にも期待できるので、非常にバランスが取れた買い方だと言えます。

馬選びは、上位人気馬3頭に加えて中穴馬を1頭選ぶことが鉄板です。

中穴馬を買い目に含めることで中穴展開までの広い着順をケアできるので、押さえておいて損はありません。

また、別記事にてワイドの必勝法について詳しく記載していますので、気になる方はそちらもご覧ください。

ワイドの必勝法についての記事はこちら

必勝法③3連複フォーメーション

勝つための買い方3つ目は3連複フォーメーションです。

3連複とは、3着以内に入線する馬を着順を問わずに全て当てる馬券の買い方を指します。

そして、フォーメーション買いとは、1,2,3頭目に選ぶ馬をそれぞれ1頭以上選択し、考えられる組み合わせ全てを購入する買い方です。

3連複フォーメーションでおすすめなのは①−③−⑥のフォーメーション買い。

①−③−⑥とは
  • ①:確実に入線するであろう1
  • ③:時点で入線に期待できる3
  • ⑥:穴馬を含む6頭(③で選んだ3頭を含む)

計12通りという少なめの点数であることや、的中・配当のバランスを踏まえると①−③−⑥のフォーメーション買いはかなりおすすめです。

ちなみに、3連複フォーメーションに関しては別記事でも詳しく解説していますので、気になる方はそちらもご覧ください。

3連複フォーメーションについての記事はこちら

競馬の必勝法まとめ

今回は競馬の必勝法について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事で皆さんに最も伝えたかったのは「競馬で勝つこととはプラス収支をキープすること」です。

これをしっかりと理解し、正しい勝ち方を身に着けていただけれなと思います。

また、本記事で記載した勝つための法則や必勝法は意識するだけで変えられる部分もあるので、取り入れられそうな部分はぜひ取り入れてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

競馬で勝ちたい方必見!画期的な方法を伝授!

ここまで競馬で勝つ方法や必勝法について記載していきました。

本記事の内容をしっかりと理解すれば、みなさんの競馬予想の質が上がることは間違いないでしょう。

ただ実際のところ、競馬は生き物ですから、買い方やコツを押さえただけで勝つことができれば苦労しません。

そこで馬ラボがおすすめしたいのが競馬予想サイトの利用を検討してみることです。

ご存じの方もいるかもしれませんが、競馬予想サイトはその名の通り、競馬予想のプロによる予想を公開しているサイトです。

その道に通じるプロの予想ということで、その信憑性は抜群。

馬ラボではこれまで200以上の競馬予想サイトを利用し、検証してきました。

ここまでご覧頂いたあなたには、実際に馬ラボ検証して抜群に高い的中率を記録したサイトをご紹介します。

登録料・月額費は一切かからないですし、無料予想だけで稼げているサイトなので、確実に押さえておきましょう。

アイホース(ihorse)

競馬100円が100万円

  アイホース
検証初参加 2023年11月20日〜
平均払戻金 62,185円
回収率 621%
収支 +365,300円
レース公開頻度 毎日

アイホースの魅力は平均払戻金が高い予想を毎日受け取ることができるという点。

中央競馬だけでなく、平日に開催される地方競馬まで網羅しています。

また、馬ラボの検証では1週間連続的中を達成するなど、実力の高さはお墨付き。

とにかく安定感に優れ、高配当も狙える超優良サイトなので、押さえておいて損はありません。

買い目は早速今日からでも受け取ることができるため、少しでも魅力を感じた方はぜひ利用を検討してみてください!

▶▶アイホースの無料予想はこちらから

トクスル

エリザベス女王杯 トクスル

  トクスル
運営期間 2023年10月13日〜
的中率 85%
回収率 1312%
収支 +848,800円
口コミ評価 9割以上が高評価

トクスルの検証期間は2023年10月13日から現在まで。

現時点での成績は勝率8割超え・回収率1312%超えと驚異的。

高配当が付く荒れたレースを安定して読み切る分析力を持ち、結果的に得られた配当の高さは圧倒的でした。

加えて、すべての買い目にプロが予想をするにあたっての根拠を記載しています。

これを見ることで、どんな根拠に基づいて馬選びをしているのかをしっかりと理解することができます。

まる乗り参加はもちろん、自身で競馬予想をする際にも参考になる情報なので、確実に押さえておきましょう。

▶▶トクスルの無料予想はこちら