競馬の「即パット」は無料で登録できて超便利?

即パット サムネイル

現在、競馬の馬券はインターネット環境さえあればいつどこでも購入が可能です。

直接競馬場に足を運ぶ方も年々減ってきており、便利さを求めてオンラインで投票を済ませるという方も多数存在します。

そこで重要なのは、馬券のインターネットでの投票手段について理解することです。

本記事では、インターネット投票サービスの1つである「即パット」について紹介していきます。

即パットの概要から登録方法までをまとめておりますので、本記事を通して即パットについての理解を深めていただければと思います。

簡単に読めて納得できる記事をまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

即パットとは?サービス内容をご紹介!

即パットとは、インターネットを使って馬券を購入できるJRA公式のサービスです。

その名の通り、登録すると即日サービス会員になることができ、会員になったその日から馬券を購入できるようになる非常に便利なサービスとなっています。

また、JRAの公式サイトをご覧になられている方はご存じかも知れませんが、即パットの他に「A-PAT」というサービスも存在します。

A-PATは、即パットと名前こそ似ていますが、サービス内容は全く異なります。

即パットとA-PATの違いについては、次の項目にて紹介していきますので、そちらをご覧ください。

A-PATとの違いは!?

まず、A-PATとは即パットと同じく、インターネットを利用して馬券を購入できるJRA公式のサービスのことです。

サービスの種類としては全く同じなのですが、この2つの違いはサービス内容にあります。

即パットとA-PATの違いは、主に下記の5点です。

  即パット A-PAT
利用までの期間 登録すれば即日利用可能 登録から利用まで約2ヶ月
馬券の発売開始時刻 金曜日の18:30 土曜日の7:00
会員登録方法 インターネットで完結 インターネット、電話(登録する銀行によっては窓口の来店が必要)
入出金のタイミング ログイン期間内ならいつでも可能 JRAのレース開催日(土日)は入出金不可
地方競馬の発売日 すべての開催日に購入可能 JRA開催の地方競馬レース開催日のみ、または特定の月曜日

特に注意するべきポイントが、入出金のタイミング。

即パットはログイン期間内であればいつでも行える事に対し、A-PATはJRAのレース開催日である土日は入出金不可となっています。

すなわち、A-PATを利用している場合は前日から口座に入金をしておく必要があり、当日に万が一資金が足りなくなった場合は、馬券を購入することができなくなってしまいます。

それに加えて、上記の違いを見ると、A-PATには即パットに勝る点が無いようにも思えますよね。

まさにその通りで、そもそも即パットはA-PATの課題点を改良して作られた、いわば改良版A-PATとも言われています。

そのため、特別なこだわりを持っていない方は、基本的に即パットを利用することがおすすめです。

※なお現在即パットのアプリはないため、スマートフォン版をブックマークしてお使いになることをおすすめします。

即パットは地方競馬の全レースに参加可能!?

前の項目にて、即パットとA-PATの違いについて解説していきました。

それぞれ違いはありましたが、その中でもユーザーにとって利用価値が大きく分かれる点が存在します。

それが、即パットは地方競馬のほとんどのレースに投票可能だということです。

即パット 地方競馬

即パットを利用すれば、平日でも場所を問わずに競馬を楽しむことができるので、この点はA-PATとの大きな差でしょう。

ただし、例外もあります。

月曜日と金曜日は即パットのシステムメンテナンス日のため、そもそも即パットが使えません。

また、基本的にはほとんどのレースに投票できますが、一部のレースでは競馬場や日によって即パットで購入できないレースも存在します。

そのため、もし即パットを使って地方競馬の投票を検討している方は、まず投票できるのかどうかを事前に確認しておくことがおすすめです。

即パットの利用方法について

利用方法の前に、まずは即パットの登録条件について解説していきます。

即パットを利用するにあたってJRAが条件として定めているのが、JRA指定の銀行口座の用意です

利用可能な銀行口座は下記の9つ。

  1. PayPay銀行
  2. 楽天銀行
  3. 三井住友銀行
  4. 三菱UFJ銀行
  5. 住信SBIネット銀行
  6. ゆうちょ銀行
  7. りそな銀行
  8. 埼玉りそな銀行
  9. au自分銀行

基本的に大手銀行口座であればどどの銀行でも対応しています。

ただ、利用している銀行が地方銀行の方は、新しく上記の銀行口座を開設する必要があるので、その点は注意。

それでは早速、利用方法を紹介していきます。

利用方法は非常にシンプルで、下記3つの手順を踏むだけで投票可能です。

手順その1:即パットにログインする

soku-pat_rogin

まず1つ目の順は、即パットにログインすることです。

ここでの注意点は、ログインできるのはJRAのインターネット投票の発売時間が過ぎてからということ。

レース開催がない時間帯はログインすることもできませんので、予め確認しておいてください。

また、投票時間については後述していきますので、そちらで確認いただければと思います。

手順その2:入金をする

soku-pat_nyuukin

2つ目の手順は、入金作業です。

ここでのポイントは、即パットに登録している銀行口座にお金を入れているだけでは馬券は購入できないという点。

連結させた銀行口座から即パットに入金作業をして初めて馬券を購入することができるので、必ず忘れないようにしましょう。

手順その3:投票画面を選択して馬券を購入

soku-pat_touhoyou

最後は、投票画面から馬券を購入して投票完了です。

ログインから投票までは非常にシンプルなので、手順を確認しなくても、手探りで投票まで済ますこともできるでしょう。

また、以下項目は即パットを利用するにあたっての特に重要なポイントになります。

ぜひ押さえておいてください。

ポイント
  • 即パットの利用にはJRA指定の銀行口座が必要
  • ログインできるのはインターネット投票の開始時刻以降
  • 投票するには銀行口座から即パットに入金する必要がある

即パットの投票時間について

本項目では、即パットの投票時間について解説していきます。

前述したとおり、即パットは投票時間内でなければログインすることができないため、しっかりと把握しておくことが大切です。

当日販売のレースの投票時間

まずは、当日販売レースの投票時間について紹介していきます。
対象レース 発売開始日時 締め切り日時
土曜日開催全レース
金曜日(前日)の18時30分 各レース発走時間の1分前
日曜日開催全レース
土曜日(前日)の19時30分 各レース発走時間の1分前
月曜日開催全レース
日曜日(前日)の19時30分 各レース発走時間の1分前

前日発売のレースの投票時間

続いては、前日発売レースの投票時間について紹介していきます。

前日発売レースとは、日曜日開催レースの馬券を前日の土曜日から販売するレースのことを指します。

基本的には、重賞レースやJRA指定のレースが対象です。

対象レース 発売開始日時 締め切り日時
GⅠレース・目黒記念(GⅡ)
金曜日の18時30分 土曜日の17時30分
日曜日開催のGⅡ・GⅢレース(目黒記念を除く)
土曜日の7時 土曜日の17時30分
月曜日開催のGⅡ・GⅢレース
土曜日の19時30分 日曜日の17時30分

WIN5の投票時間

最後にWIN5の投票時間について紹介していきます。

WIN5とは、JRAが指定する5つのレースそれぞれで1着になると思う馬を選び、5レース全ての1着馬を当てる馬券のことです。

対象レース 発売開始日時 締め切り日時
日曜日のレース
土曜日(前日)の19時30分 最初のレースの発走時間の5分前
月曜日のレース
日曜日(前日)の19時30分 最初のレースの発走時間の5分前
年始開催の平日レース
前日の18時30分 最初のレースの発走時間の5分前

投票時間については以上になります。

前日発売レースを除くと、基本的には前日の夜〜レース開始直前までが投票期間となっており、入金作業さえ忘れなけば投票のタイミングを逃すことは無いでしょう。

ただ前日発売レースに関しては、レース当日では投票できないため、事前に投票するのを忘れないでください。

即パットの登録方法について

続いては、即パットの登録方法について解説していきます。

基本的にはJRA公式の案内通りに申し込むだけで完了しますが、何点か注意点もあるので、そちらも併せてご覧ください。

手順は以下の4通りです。

手順その1:銀行手続き

soku-pat_bank

まずは銀行手続きです。

連携させる銀行によって表記は異なりますが、基本的には「口座にログイン→銀行側の手続き」という流れになります。

手順その2:約定確認

soku-pat_yakuzyou

続いての手順は、約定確認です。

ここでは、即パットに関する約定を確認する必要があります。

約定を確認後「同意する」ボタンを押して次のステップに進んでください。

手順その3:加入者情報入力

soku-pat_zyouhou

続いては、加入者情報の入力です。

ご自身の個人情報を入力していき、登録を進めてください。

また、この項目では4桁の暗証番号の設定があります。

今後利用するにあたって必ず必要な情報になるので、控えを取っておくのを忘れないでください。

手順その4:登録

最後は、すべての情報に誤りがないかの確認をし、申し込み完了です。

また、この時点で加入者番号が発行されます。

soku-pat_kanyuusya

加入者番号は非常に大切な情報なので、暗証番号と併せて忘れずに控えておいてください。

以下項目が登録にあたっての特に大切なポイントとなっています。

ポイント
  • 銀行口座にログインする必要がある
  • 4桁の暗証番号を自分で設定する必要がある
  • 加入者番号は必ず控えておく

まとめ

今回は「即パット」について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

競馬をより便利に楽しむことができるサービスとなっているので、もし利用していない方は検討してみてはいかがでしょうか。

本記事の内容が少しでも皆さんの知識の足しになっていれば幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また、馬ラボでは競馬予想に関する情報の他にも、無料予想に丸のりするだけで稼げる競馬予想ランキングも随時公開しています。

自分で予想するとどうしても買い目が広がってしまう悩みをお持ちの方などは、ぜひそちらもご覧ください。