てんなこ競馬の予想は当たらない?ブログやツイッター・評判について徹底調査!

てんなこ競馬 アイキャッチ画像

今回は競馬タレントで有名なてんなこ(天童なこ)について紹介していきます。

てんなこさんは自身で競馬予想を発信しているだけでなく競馬番組に出演をするなど、マルチな活動をしていることでも有名です。

持ち前のルックスの良さも相まって、ファンの方も中にはいるのではないでしょうか。

本記事では、そんなてんなこさんのプロフィールをはじめ、予想の精度や評判について調査していきます。

まずは、てんなこさんのプロフィールから見ていきましょう。

てんなこ(天童なこ)とは?

てんなこ競馬 トップ画像

  概要
名前 天童なこ
愛称 てんなこ、調教ハンター
生年月日 1992年12月10日(31歳)
身長・体重 157cm・43kg
出身 愛知県豊田市
ジャンル タレント
所属事務所 松竹芸能
出演番組 うまんchu♡(関西テレビ)、うまDoki(不定期出演)

てんなこの愛称で知られる天童なこさんですが、もう1つ「調教ハンター」という愛称を持っています。

その由縁は具体的に明かされていませんが、競馬知識を活かしてメディアに競馬予想を公開していった結果、その愛称が広まっていったそうです。

ちなみに、てんなこさんは2020年に一般男性の方と結婚されており、現在結婚3年目。

お子さんはいないようで、現在もまだまだ競馬予想タレントとしての活躍が期待されています。

そんなてんなこさんですが、競馬界隈でも話題になったのがSNS活動です。

次項目では、てんなこさんのSNS活動について調査していきますので、ぜひチェックしてみてください。

てんなこのSNS活動を調査

てんなこさんはSNSでマルチに活動されています。

活動しているSNSは下記の通り。

  名称 内容
ブログ 天童なこオフィシャルブログ 競馬予想(調教予想)、宣伝
YouTube てんなこ競馬予想チャンネル 競馬予想(調教予想)
ツイッター(X) 天童なこ プライベート投稿・宣伝・予想結果報告

SNSでは競馬予想メインの活動をしています。

中でも特徴的なのはご自身の愛称である調教ハンターという名前を活かした「調教予想」。

中身は単なる競馬予想ではありますが、愛称と掛けて特有のコンテンツを生み出しているのは賢い手法だと言えます。

気になるその予想スタイルは「調教タイムと独自の見解」による競馬予想です。

競馬予想を始めた当初からブレずにこの予想スタイルを貫き通しており、その姿勢が人気の秘訣とも言えるでしょう。

では、てんなこさんの予想の精度はどんなものなのでしょうか。

次項目にて、詳しく調査していきます。

てんなこ競馬の予想は当たらない?買い目・予想成績を調査!

本記事では、てんなこ競馬の予想精度を調査していきます。

参考にしたのは「てんなこ競馬予想チャンネル」で公開していた買い目です。

動画では実際に1点いくら賭けたかは明らかになっていませんので、収支の部分は仮想定の数字を記載させていただきます。

2023年の年末にかけてのG1レースの買い目と成績まとめは下記のとおりです。

レース 券種 買い目 結果 収支(1点100円の場合)
有馬記念 馬連
3連複
3連単
馬連:⑩→①③⑤⑧⑬⑮⑯(7点)
3連複:⑩→①③⑤⑧⑬⑮⑯(21点)
3連単:⑩→⑧⑬⑮→①③⑤⑧⑬⑮⑯(18点)

不的中
-4,600円
朝日杯FS 馬連
3連複
3連単
馬連:⑤⑦⑧⑩⑪⑰(7点)
3連複:①⑤⑦⑧⑩⑪⑰(21点)
3連単:③⑧→③⑤⑧→①③⑤⑦⑧⑩⑪⑰(24点)

馬連・3連複的中
-380円
阪神JF 馬連
3連複
3連単
馬連:⑭→①③⑥⑦⑩⑬⑮⑯(8点)
3連複:⑭→①③⑥⑦⑩⑬⑮⑯(28点)
3連単:③⑭→③⑭→①⑥⑦⑩⑬⑮⑯(14点)

不的中
-5,000円
チャンピオンズC 馬連
3連複
3連単
馬連:⑨→②④⑤⑥⑪⑫⑭⑮(8点)
3連複:⑨→②④⑤⑥⑪⑫⑭⑮(28点)
3連単:⑨⑮→⑨⑮→②④⑤⑥⑪⑫⑭(14点)

不的中
-5,000円
ジャパンC 3連複
3連単
3連複:①②→③⑤⑩⑯(5点)
3連単①:①→②→③⑤⑩⑯⑰(5点)
3連単②:⑰→①③⑤⑩⑯(10点)

的中
-270円

ご覧の通り5レース中2レースが的中、3レースは不的中に終わっています。

買い目ごとに金額は調整している可能性もあるので仮の収支ではありますが、すべてマイナス収支となっていました。

結果から見て、仮の収支という点を踏まえても予想精度が高いとは決して言えません。

買い目点数が多いことも踏まえると、不的中時のリスクはかなり高いことが見て取れました。

そのため、あくまで予想の参考にするだけなら良いと思いますが、てんなこ競馬の予想に丸のりすることはおすすめできません。

もし丸のりできる予想を求めている方は、しっかりと実績がある競馬予想を参考にしてみてください。

馬ラボが随時公開している最新の競馬予想サイトランキングではら実際に大きく稼ぐことが出来たサイトのみを掲載しているので、こちらを参考にしてみることも一つの手段です。

てんなこ競馬と競馬予想サイトの実力を比較してみた

前項目にて、てんなこ競馬の予想精度はわかりました。

全レース不的中に終わっているわけではないため信憑性がゼロというわけではないでしょう。

ただ前述した通り、稼ぎたいならしっかりと実績を残した競馬予想に参加するほうが安全です。

本項目では、てんなこ競馬の成績と、馬ラボが実際に検証して優良認定した競馬予想サイトの予想結果を比較していきます。

比較結果を見て、利用価値を感じたサイトを選んで利用してみてください。

赤文字は各項目の中で最も優秀な数値を記録した部分です

サイト名 戦績 平均払戻金 合計収支 勝率 回収率
てんなこ競馬 5戦2勝3敗 3,275円 -15,250円 40% 30%
勝馬サプライズ 17戦15勝2敗 5,517円 +76,800円 88% 551%
バクシス 10戦8勝2敗 45,275円 +312,200円 80% 724%
トクスル 8戦7勝1敗 139,342円 +895,400円 87% 1219%
馬券闘資倶楽部 30戦26勝4敗 14,817円 +275,250円 86% 350%

比較してみると、てんなこ競馬と競馬予想サイトの実力の差は明らかです。

的中率・回収率ともにてんなこ競馬を下回るサイトはなく、かなり安定して稼げているサイトがほとんど。

中でも長期間継続して高い勝率を維持し続けている勝馬サプライズ馬券闘資倶楽部は、安定感抜群。

加えて、たった7レースで90万円近い利益を獲得しているトクスルであれば短期間で大きく稼ぐことは明らかでしょう。

上記を踏まえると、単純に精度が高い予想を求めている方は比較サイトの利用が圧倒的におすすめです。

ただ、てんなこ競馬が好きな方や、予想精度云々ではなく1つのコンテンツとして楽しみたい方はてんなこ競馬の予想を参考にすることもおすすめします。

てんなこ競馬の評価・評判を調査

続いてはてんなこ競馬の評価・評判を調査していきます。

今回の調査対象はツイッター(X)です。

早速、てんなこ競馬に関するツイートを見ていきましょう。

 

上記に挙げた2人の方は、てんなこさんの競馬予想を参考にしっかり的中馬券を手に入れたようです。

数年前のツイートではあるものの、てんなこさんは顔出しをして競馬予想をしているため上記の的中報告が嘘ということはないでしょう。

最近の的中報告等は確認できていないものの、しっかりと当てている方がいたという点は評価に値します。

また、その他にもてんなこさんのファンによるツイートは多く、いろんな方から支持を受けているような印象です。

てんなこ競馬の年収は?

最後に、てんなこさんの年収を調査していきます。

てんなこさんはタレント業、YouTube、ブログなど、様々な活動をしているため、トータルの年収はどれくらいなのでしょうか。

調査したところ「YouTuber世論調査」というサイトでてんなこ競馬予想チャンネルの推定収入が記載されていましたので、そちらを紹介していきます。

てんなこ競馬 年収

約8万人のチャンネル登録者がいるてんなこ競馬予想チャンネルの平均年収は約50万円だそうです。

正確な収入は本人にしかわからないためあくまで憶測ではありますが、YouTubeチャンネルの収入はチャンネル登録者の割に思ったよりも少ないようですね。

これにプラスしてタレント業やブログの収益なども加わると、日本人の平均年収は軽く超えそうな印象ではあります。

本業はタレントさんでしょうし他にも収入が増える活動等はしているでしょうから、本項目は推測程度でお考えください。

てんなこ競馬まとめ

今回はてんなこ競馬について紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

女性予想家ということもあるので、ルックスでの人気もあり、一定数のファンが居ることもわかりました。

ただ、肝心の予想内容に関しては良いとは言えない内容となっています。

そのため、予想の参考にする分には問題ありませんが、丸のりをするのは控えたほうが良いでしょう。

単純にコンテンツとしては面白いため、そういった意味での視聴をおすすめします。