競馬の荒れるレースの見分け方は!?高配当を狙い撃つ買い方も紹介!

競馬 荒れるレース サムネイル

本記事では競馬の荒れるレースについて紹介していきます。

人気馬が出走するレースの馬券を購入して勝負するのも競馬の楽しみの1つですが、中には穴馬の入線を見込んで荒れそうなレースを好んで勝負する人も多くいます。

いわば、一攫千金を狙う生粋のギャンブラーです。

本記事では、荒れるレースの特徴や荒れやすい競馬場ランキング、おすすめの買い方などを徹底的に解説していきます。

皆さんの予想の引き出しの1つになればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

荒れるレースの特徴について

まずは、荒れるレースの特徴についてご紹介していきます。

競馬において「荒れる」とは、下記のようなことを指します。

  • 単勝オッズで下位人気の馬が上位入線する
  • 単勝オッズ1桁台の馬が馬券に絡まない
  • アクシデントで有力馬がリタイアする

簡単に言うと「誰も想定していない展開になった時」が荒れるレースに該当します。

馬の実力や調子を見抜くことで荒れる展開を読むことも可能ですが、中には完全に運が影響することも。

その場合は「運が悪かった」と受け止めるしか無いので、その点も考慮しつつレースに臨むと良いでしょう。

荒れるレースの見分け方

続いて、荒れやすいレースの見分け方について紹介します。

新馬戦において圧倒的人気馬が存在する

race-areru_race

まず1つ目に挙げられるのは、新馬戦において圧倒的人気馬が存在するパターン。

新馬戦は馬の過去データがない分、馬の実力が判断しにくいです。

単勝オッズがダントツで低い圧倒的人気馬が出る場合は、その判断基準は血統か調教によるものがほとんど。

実際のレース結果をもとに出された人気ではないので、当然大番狂わせの可能性もあります。

有名馬の調子が悪い時

race-areru_yumei

2つ目に挙げられるのは、有名馬の直近の調子が悪い時。

有名馬というのは、タイトルを取得している馬や重賞レースでの活躍が多い馬など、競馬をやっていれば誰もが耳にしたことがある馬のことを指します。

有名馬が出場しているレースでは、直近の成績に関わらず、その有名馬に人気が集まるケースが比較的多いです。

もちろん実力があるからこそ有名馬なのですが、全レースで好成績を残しているわけではないので、名前と人気だけで判断すると痛い目に遭うことも。

そのため、不安要素になる部分もしっかりチェックし、それらを踏まえた上で予想してみてください。

馬場の状態が悪い

race-areru_keibazyou

3つ目のパターンは、馬場の状態が悪い時です。

馬場状態が悪いときは不慮のアクシデントが起こりやすくなるので、レースが荒れる可能性があります。

芝のレースで天候が悪く、状態が悪い時は特に注意です。

ダートとは違い、芝の場合は雨が降ると足場がぬかるみます。

そうなると、スピードよりも蹴り上げる力が必要となるので、通常の競争で求められる能力が変わるので、波乱が起こる可能性が浮上するというわけです。

荒れやすいレース会場をランキング形式で紹介

競馬場の中には、荒れやすい会場も存在します。

ここでは、中央競馬の各競馬場の3連単の平均配当を基準に、荒れやすいレース会場をランキング形式で紹介。

ぜひ予想にお役立てください。

順位 競馬場 3連単の平均配当
1位 福島競馬場 161,943円
2位 新潟競馬場 158,101円
3位 小倉競馬場 156,216円
4位 中山競馬場 151,696円
5位 東京競馬場 146,747円
6位 中京競馬場 141,882円
7位 京都競馬場 132,780円
8位 阪神競馬場 118,856円
9位 函館競馬場 105,581円
10位 札幌競馬場 94,395円

10箇所ある競馬場の中で、最も荒れやすい競馬場は福島競馬場となりました。

理由としては、ハンデ戦が多いことや、レース開催が集中して、馬場が荒れやすいためです。

反対に、最も荒れにくいのは札幌競馬場でした。

ほとんど平坦コースであることから馬場が荒れにくく、馬の実力が発揮しやすい作りになっていることからこの結果になったと考えられます。

荒れるレースは狙って的中できるのか?実際の的中実績をご紹介!

誰も想定していないからこそ的中させることが難しい荒れるレース。

単純な疑問だとは思いますが、荒れるレース展開は狙って的中させることができるものなのでしょうか。

本項目では、実際に競馬予想を公開している予想家の2023年最も稼げた的中実績を比較し、現実的なのかどうかを確かめていきます。

予想家にも様々なジャンルがあるので、どのジャンルの予想家が1番稼げたのかをチェックしておくのも良いでしょう。

予想家 ジャンル 獲得実績 的中オッズ レース 券種
ウマはいぱー 競馬予想サイト 1,764,900円 1764.9倍 マイルCS(G1) 3連単
VUMA AIサービス 177,720円 計345.3倍 マイルCS(G1) ワイド+3連複
ニートボクロチキン 競馬Youtuber 1,245,000円 6.5倍 日本ダービー(G1) 単勝
アイホース AI競馬予想サイト 1,336,560円 6682.8倍 高松宮記念(G1) 3連単

各々の獲得実績を見るとどの予想家もかなりの高額払戻金を獲得している事がわかります。

ただ、的中オッズを見れば分かるように、荒れるレースを的中させたという観点で最も優秀といえるのはアイホースでした。

通常では到底当てることができないオッズ6000倍超えのレースを的中させており、他の予想家と比べたら最も現実的に荒れるレースの的中を狙えると判断できるでしょう。

また、荒れるレースを特に得意としているのは【競馬予想サイト】というジャンルであることも見て取れました。

競馬予想サイトは上記の2サイトを含め、無料で買い目を公開しているサイトがほとんどなので、興味がある方は一度チェックしてみることもおすすめです。

荒れるレースの買い方

投票券イメージ

最後に、荒れるレースの馬券の買い方について紹介していきます。

荒れるレースでは、的中率重視で馬券を購入していくのがおすすめです。

というのも、荒れるレースでは配当が高い場合が多いので、3連単で最高配当を狙いにいくことはそこまで重要ではありません。

馬ラボのおすすめの馬券の買い方は、3連複のボックス買いです。

選び方は、最人気上位の馬も買い目に含めつつ、人気薄の馬も選択していくのが良いでしょう。

まずは上位人気のデータをチェックし、馬券に絡まなそうな馬を排除します。

そのうえで1〜2頭は買い目に含め、残りを人気薄の入線確率が高そうな馬で固めてください。

荒れるレースを狙う際にはそもそも不的中を覚悟して馬券を購入しなくてはいけないので、3連複の6頭ボックス程度で購入するのが理想。

もちろんこれは一例ではあるので、自身で当たりそうな買い方を模索していくことも良いと思います。

まとめ

今回は競馬の荒れるレースについて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

荒れるレースは狙って的中させるのは当然難しいですが、その分想像以上のリターンもあります。

今回ご紹介した買い方に関しても、ぜひ試してみてください。

荒れるレースを的中させるマル秘情報を伝授!

本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

荒れるレースの特徴や荒れやすいレース会場についてご理解していただき、早速明日から競馬予想に取り入れる方も中にはいるでしょう。

ただ、実際に荒れるレースを的中させる難易度の高さはみなさんもひしひしと感じているかと思います。

そこで馬ラボがおすすめしたいのが、・・・競馬予想サイトの買い目を参考にすることです。

ご存じの方もいるかもしれませんが、競馬予想サイトはその名の通り、競馬予想のプロによる予想を公開しているサイトです。

少なからずその道に通ずる方々が行う予想なので、みなさんの知見と組み合わせればより精度が高い競馬予想をすることが可能になります。

馬ラボでは、これまで200以上の競馬予想サイトを利用し、検証してきました。

ここまでご覧頂いたあなたには、実際に馬ラボが検証した中でも荒れるレースをものともしない的中精度を誇るサイトをご紹介します。

もちろん予想を受け取ることは無料なのででリスクはありません。ぜひ、予想に役立ててみてください!

アイホース(ihorse)

競馬100円が100万円

  アイホース
検証初参加 2023年11月20日〜
平均払戻金 62,185円
回収率 621%
収支 +365,300円
レース公開頻度 毎日

アイホースの魅力は平均払戻金が高い予想を毎日受け取ることができるという点。

中央競馬だけでなく、平日に開催される地方競馬まで網羅しています。

また、馬ラボの検証では1週間連続的中を達成するなど、実力の高さはお墨付き。

とにかく安定感に優れ、高配当も狙える超優良サイトなので、押さえておいて損はありません。

買い目は早速今日からでも受け取ることができるため、少しでも魅力を感じた方はぜひ利用を検討してみてください!

▶▶アイホースの無料予想はこちらから

トクスル

エリザベス女王杯 トクスル

  トクスル
運営期間 2023年10月13日〜
的中率 85%
回収率 1312%
収支 +848,800円
口コミ評価 9割以上が高評価

トクスルの検証期間は2023年10月13日から現在まで。

現時点での成績は勝率8割超え・回収率1312%超えと驚異的。

高配当が付く荒れたレースを安定して読み切る分析力を持ち、結果的に得られた配当の高さは圧倒的でした。

加えて、すべての買い目にプロが予想をするにあたっての根拠を記載しています。

これを見ることで、どんな根拠に基づいて馬選びをしているのかをしっかりと理解することができます。

まる乗り参加はもちろん、自身で競馬予想をする際にも参考になる情報なので、確実に押さえておきましょう。

▶▶トクスルの無料予想はこちら