競馬AIアテナ(ATHENA)の予想精度は?使い方や評判まで徹底解説!

競馬AIアテナ アイキャッチ画像

今回は競馬AIアテナ(ATHENA)というAI競馬予想サイトについて解説していきます。

昨今、競馬予想にもAIが使われることが多く、コンピューターならではの分析力を活かして高精度な予想を公開しているサイトがちらほら出てきました。

ただ、その予想精度はサイトによって変わり、中には全く当たらないサイトも存在しています。

もちろん予想以外に活用できる部分があれば良いですが、予想が当たらない・その他のコンテンツも使えないとなると利用する価値はありません。

果たして、競馬AIアテナは利用価値があるAI予想サイトなのか。

本記事で分かること
  • ①直近成績が良いAI予想ランキング
  • ②競馬AIアテナについて
  • ③競馬AIアテナの使い方
  • ④競馬AIアテナのAI予想の予想戦績
  • ⑤競馬AIアテナの予想レベルの比較調査
  • 口コミからみた評判・評価の調査

本記事を読めば、競馬AIアテナのすべてを知ることができます。

個人的なオススメは、やはり④のAI予想の精度に関する部分。

それに付随する形で、⑤の他サイトとの比較調査を見ていただくことで、競馬AIアテナの実力が明確に分かります。

興味があれば、ぜひ見てみて下さい。

【2024年最新】直近好成績を残したAI競馬予想ランキング

馬ラボではこれまでにAI競馬予想の検証を数百回と行ってきました。

今回は、その中でも直近成績が良いAI競馬予想を3つピックアップしてご紹介していきます。

競馬AIアテナの予想や評判について知りたい方にも参考になると思いますので、併せてチェックしてみて下さい。

※サイト名→公式LINEフォローで予想受取が可能

順位 サイト名 戦績 合計収支 平均払戻金 勝率 回収率
up⤴
1位
KEABA@ 7戦5勝2敗 +530,100円 118,020円 71% 983%
down⤵
2位
iHorse(アイホース) 7戦7勝0敗 +365,300円 62,185円 100% 621%
keep→
3位
セントラル競馬 6戦6勝0敗 +92,000円 20,333円 100% 406%

どのサイトも直近で大きくプラス収支を更新しており、勝率や回収率も優秀。

週末のメインレースの予想も公開予定なので、確実に稼ぎたい方は優先して押さえておくと良いでしょう。

なお、ご紹介している予想サイトはどれも無料で買い目を受け取ることが可能。

有料コンテンツを自身で購入する場合以外はノーリスクで利用できるので、ぜひお気軽に試してみてください。

競馬AIアテナは大量のレース・出走馬のデータをもとに予想するAI予想サイト

競馬AIアテナ トップ画像

  概要
名称 競馬AI ATHENA(アテナ)
予想公開 中央競馬
予想公開時間 レース前日18:00ごろ
運営期間 2020年9月〜現在
SNS Twitter(x)

競馬AIアテナは中央競馬の予想に特化したAI予想サイトです。

予想の根幹となるのは、過去3万件以上のレースデータと50万件以上の出走馬データ。

これらを使ってAIを学習させ、難解なレースでも瞬時に最適解を算出することが可能だそうです。

ちなみに、このAI予想は中央競馬の全レースで全頭の着順を予想しています。

その際には予想勝率(AI指数)が高い順に着順を公開し、様々な買い方に対応できる予想を公開しているとのことでした。

ぱっと調査したところ、今の段階では扱うデータ・予想の数に関しては他AI予想サイトと比較してもかなりの徹底されていると言えるでしょう。

競馬AIアテナの見方・使い方

本項目では、競馬AIアテナのAI予想の見方と使い方について解説していきます。

簡単に言うと、手順は2つ。

  1. 見たいレースの前日18時以降「AI予想一覧」から該当レースを選ぶ。
  2. 詳細を確認して予想着順に沿った買い目を購入

では、それぞれ解説していきましょう。

見たいレースの前日18時以降に「AI予想一覧」から該当レースを選ぶ

まず覚えておきたいのは競馬AIアテナの予想公開時間が前日18時以降という点。

それ以前だと予想一覧に該当レースの詳細が出ないため、ここはしっかり理解しておきましょう。

見たいレースの前日18時になると「AI予想一覧」に翌日レースの予想が閲覧できるようになるので、該当のレースをタップし、次の手順に進んで下さい。

ちなみに、ここで1点注意するべきは、このAI予想はリアルタイムで常に更新されているという点。

競馬AIアテナは常にリアルタイムでAI予想を調整しているようで、、前日18時に見る予想とレースギリギリに見る予想の内容が変わることがあるそうです。

当然、レースギリギリの予想の方が正確な予想となるため、より高精度な予想を見たい方はギリギリまで待つのも手段の1つだと覚えておいて下さい。

詳細を確認して予想着順に沿った買い目を購入

該当レースをタップすると、次の表が出てきます。

競馬AIアテナ AI予想

ここでは該当レースの出走表に加えて「予想勝率(AI指数)」と「予想着順」の2つが記載されています。

予想勝率(AI指数) AIが算出したその馬の勝率を数値化したもの
予想着順 予想勝率に基づいて順位付けされた着順

この2つは競馬AIアテナ独自の指数で、他AIサイトにはない魅力と言えます。

全頭分の順位がひと目で分かり、単純に予想着順に沿って馬券を購入するだけでも良いため、ユーザー目線で見ると非常に便利な要素です。

ちなみに、上記AI予想の下部には競馬AIアテナが推奨するオススメの馬券も記載されています。

競馬AIアテナ 買い目

自分で馬券を購入するのに自信がない方は上記買い方を参考にするのも良いでしょう。

複雑な要素がなく使いやすいため、気になった方は今回解説した方法で予想の参考にしてみて下さい。

競馬AIアテナのAI予想の戦績まとめ

本項目では、競馬AIアテナの予想戦績をもとに、精度を調査していきます。

調査対象は直近で開催された重賞レースと平場レースの予想結果。

それぞれひとまとめにしていきますので、さっそく下記の表をご覧ください。

※競馬AIアテナ推奨の3連複10点(1点1,000円)の参加結果

日付 レース 結果 収支
2024年5月26日 東京11R:日本ダービー -10,000円
2024年5月25日 京都1R:3歳未勝利 -2,800円
2024年5月19日 東京11R:オークス(G1) -10,000円
2024年5月18日 京都1R:3歳未勝利 -10,000円
2024年5月12日 東京11R:ヴィクトリアマイル(G1) -10,000円
2024年5月11日 東京1R:3歳未勝利 -10,000円
2024年5月5日 東京11R:NHKマイルC(G1) +15,400円
2024年5月4日 京都1R:3歳未勝利 +15,100円

結果はご覧の通り。

競馬AIアテナが公開するAI予想の数に対して検証数が少ないものの、結果的にはマイナスとなりました。

今回のように参加するレースを適当に選ぶと負け越してしまう可能性もあるので、安定感という意味ではあまり期待はできません。

ただ、5月4.5日の週には見事2連勝していますし、タイミング次第ではしっかり稼ぐことも可能でしょう。

全く当たらないAI予想サイトというわけではなさそうですし、その点は評価できます。

競馬AIアテナと他AI競馬予想サイトの戦績比較

本項目では、冒頭でご紹介したAI競馬予想と比較して競馬AIアテナの予想レベルを明らかにしていきます。

下記の4段階でランク分けしていきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ランク詳細
  • ゴールド🥇:万馬券連発も夢じゃない!
  • シルバー🥈:長期間プラスをキープ!
  • ブロンズ🥉:初心者でも扱いやすい!
  • 圏外:稼げなかった・優先度は最も低い

これは全て無料予想においてのランク詳細。

基準は高めですが、本当に利用価値があるのは上位ランクを獲得できるサイトでしょう。

では、競馬AIアテナを含めた比較表をご覧ください。

※サイト名→公式LINEフォローで予想受取が可能

ランク サイト名 戦績
合計収支
戦績内の万馬券回数
的中時の最高配当
平均払戻金 勝率 回収率
ゴールド🥇 KEABA@ 7戦5勝2敗
+530,100円
万馬券回数:2回
最高配当:249.3倍
118,020円 71% 983%
シルバー🥈 iHorse(アイホース) 7戦7勝0敗
+365,300円
万馬券回数:0回
最高配当:79.5倍
62,185円 100% 621%
シルバー🥈 セントラル競馬 6戦6勝0敗
+92,000円
万馬券回数:0回
最高配当:30.0倍
20,333円 100% 406%
圏外 競馬AIアテナ 8戦2勝6敗
-22,300円
万馬券回数:0回
最高配当:25.4倍
19,233円 25% 72%

競馬AIアテナのランクは【圏外】

戦績を見れば納得の判断ではありますが、上位ランクを獲得したサイトと比較すると遥かに劣っていることが分かります。

中でも突出しているのは、やはり【ゴールド】を獲得したKEABA@

実際に馬ラボが予想に参加した際には的中した5レース中2回万馬券を獲得しており、最高ランクに値する成果を実感できました。

さらに2番手として抜群なのが【シルバー】を獲得した安定サイトのiHorseセントラル競馬

どちらも連戦連勝と圧巻の安定感を誇るため、併用することでさらに収支を安定させることができます。

失敗したくない方は、このように実績がある競馬予想を見定めてから利用するのが鉄則です。

しっかり稼げる競馬予想を見分けながら、効率良く稼いでいきましょう!

▶その他よく当たるAI競馬予想ランキングはこちら

競馬AIアテナの評判・評価を口コミから調査!

それでは最後に、競馬AIアテナの評判・評価を調査していきます。

馬ラボが実際に確認した競馬AIアテナへの口コミは下記の通り。

自分はかなり使ってますよ。色々AI予想サイト使ったんですけど、アテナみたいなシンプルに予想着順出してくれるのが見やすくて便利。まあ結構外れるレースもあるけど、結局馬券買うのは自分だし、自己責任よね。

使ってみたけど、無料で見れる内容にしてはかなり良いんじゃない?予想が外れた云々言う人はもちろんいると思うけど、当たるかもわかんない有料の競馬新聞とかに比べたらだいぶマシ。

使い始め3回目くらいでたまたま万馬券当ててくれたのでそこから愛用。かなり使ってるから信用して。体感、予想は3〜4.5割くらい当たる。そんで、当たった時の回収はその時によるけど、投資の2〜3倍くらいのバックが平均かな。まあそこそこ精度は高いと思うし、自分はまだまだやってくれると思ってる。たまにご褒美みたいに穴決着当ててくれるから、そういう意味でも面白いサイトだと思うよ。

評判に関しては意外にも、支持者が多い内容となっていました。

実際に予想を外している方もいるようですが、予想が外れることも理解して利用している方が一定数いるようです。

その要因としては、サイトの使いやすさや無料で使えるという独自の強みがあるからだそう。

確かに、実際に使ってみて他サイトによくある使いにくさは感じませんでしたし、何より無料ですべてのレースを閲覧できるという点はかなり魅力的でした。

これらを踏まえると、競馬AIアテナはファンができるほどの魅力があり、使う価値はあると判断できます。

競馬AIアテナのまとめ

今回は競馬AIアテナについて調査していきましたが、いかがでしたでしょうか。

予想精度に関してはそこまで良くはなく、検証ではマイナス収支。

タイミング次第で稼げたものの、安定感に関してはあまり期待はできないような内容となっていました。

その一方、口コミからみた評判・評価に関しては意外にも良く、多くの支持者がいることを確認。

独自の強みがある事によってファンもいるようで、かなり愛されているAI予想サイトであることが分かりました。

実際、予想精度が重要なのはもちろんですが、それに加えて使いやすさの部分もユーザーからは評価対象であり、競馬AIアテナはその点かなり優れていることが明らかに。

そのため、利用を検討している方は予想精度以外の部分にも注目して使ってみるのも良いでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。