競馬AIアテナの的中率・回収率は◯%!?調査した結果をご紹介!

競馬AIアテナ アイキャッチ画像

2020年に開設された

競馬AIアテナ』というブログ。

誰でも無料で閲覧できる上、独自開発したAIを導入しているということで徐々に注目を集め始めています。

気になるのは、やはりその予想の精度。

予想にまる乗りするだけでプラスにできれば非常に有用ですが、実際はどうなのでしょうか。

ということで!

馬ラボが実際にアテナの予想の精度を徹底調査してみました。

この記事で分かること
  • 競馬AIアテナとは?
  • 【券種別】予想の的中率・回収率
  • サイトの使い方や見方
  • 口コミ・評判

また、もし『競馬AIアテナ』のようなAIサイト自体に興味がある方は、AI競馬予想ランキングもこの記事と併せてチェックしてみてください。

競馬AI ATHENA(アテナ)は一人のSEが開発したAI予想サイト

競馬AIアテナは中央競馬の予想に特化したAI予想サイトです。

競馬予想AI ATHENAについて

※右スクロール可能

名称 競馬AI ATHENA(アテナ
対象の予想 中央競馬の平地競争
配信スケジュール レース前日18:00頃:前日予想配信
(馬場状態考慮無し)
レース当日(随時):当日予想配信
(馬場状態考慮有り)

※約10分起きに更新
レース当日17:30頃:結果配信
運営期間 2020年9月〜現在
Xアカウント @AIATHENA1

予想の根幹となるのは、過去3万件以上のレースデータと50万件以上の出走馬データ。

これらをAIに学習させ、難解なレースでも瞬時に最適解を算出することを可能にしているそうです。

そんな競馬AIアテナの回収率は80%前後とサイト内で紹介されていました。

競馬AIアテナの成績

中にはこの成績を「優れている」と考える方がいるかもしれませんが・・・

あくまでのこの成績は平均値。

勝負するタイミングによっては平均を上回ることもあれば下回ることもあるので、実際に予想にまる乗りするとどの程度プラスになるのか、抜き打ちで調査していこうと思います。

競馬AIアテナの的中率・回収率を券種別に徹底調査!

調査はサイト内で紹介されている『オススメの買い方』に沿って行います。

競馬AIアテナのオススメの買い方がこちら。

※右スクロール可能

券種 1頭目 2頭目 3頭目
馬連 1着予想馬 2着予想馬の指数±110の馬
※ただし2~6着予想馬の範囲
-
馬単 1着予想馬の指数±110の馬
※ただし1~2着予想馬の範囲
2着予想馬の指数±110の馬
※ただし1~6着予想馬の範囲
-
ワイド 1着予想馬 2着予想馬の指数±100の馬
※ただし2~5着予想馬の範囲
-
3連複 1着予想馬の指数±150の馬
※ただし1~2着予想馬の範囲
2着予想馬の指数±150の馬
※ただし2~3着予想馬の範囲
3着予想馬の指数±150の馬
※ただし3~6着予想馬の範囲
3連単 1着予想馬の指数±150の馬
※ただし1~2着予想馬の範囲
2着予想馬の指数±200の馬
※ただし1~5着予想馬の範囲
3着予想馬の指数±200の馬
※ただし2~8着予想馬の範囲

これらに加え、単勝・複勝も1着予想馬を元に1点買いした成績もまとめていきます。

調査の対象となるのは、2024年7月7日に行われた七夕賞(G3)を含めた福島2〜12Rの計11R。

券種によっては出走頭数が少ない都合上、予想が公開されない場合があるので、そのレースは除外します。

それでは見ていきましょう。

※1:右スクロール可能
※2:1点100円で購入

賭け式 戦績 的中率 回収率 収支 払戻 馬券代
単勝 11戦1勝10敗 9% 50% -540円 560円 1,100円
複勝 11戦8勝3敗 72% 110% +110円 1,210円 1,100円
馬連 8戦2勝6敗 25% 93% -130円 1,870円 2,000円
馬単 8戦1勝7敗 12% 41% -2,350円 1,650円 4,000円
ワイド 8戦6勝2敗 75% 141% +820円 2,820円 2,000円
3連複 10戦3勝7敗 30% 166% +5,480円 13,680円 8,200円
3連単 10戦3勝7敗 30% 305% +77,820円 115,620円 37,800円
合計 64戦24勝40敗 36%(平均) 129%(平均) +81,210円 137,410円 56,200円

1点100円で馬券を購入しても80,000円を超えるプラス!

当てるのが難しい3連複・3連単も当たっており、3連単に関しては回収率が300%を超えました。

しかも、七夕賞(G3)でも3連複・3連単は的中。

強い馬が並び、絞るのが難しいメインレースにおいても当てている点を見る限り、競馬AIアテナの精度はなかなかですね!

ただ、重要なのでもう1度言いますが、公式は何年もの期間で見ると回収率は100%を切ると発表しています。

そのため、長期的に予想にまる乗りし続けるのではなく、ここぞという時に参考にするくらいに留めておくようにしましょう。

競馬AIアテナと併せて押さえたいAI予想サービス

馬ラボは競馬AIアテナを含めたAI予想サイトを毎日検証し、成績をその都度更新してランキング化しています。

検証期間は5年。

その中でも現状、無料予想の成績が優れているサイトTOP3を発表していこうと思います。

今が激アツなAI予想サイト

競馬AIアテナの弱点である安定性をカバーしてくれることは間違い無いので、併せて確認してみてください。

※1:右スクロール可能
※2:サイト名をタップ→LINE追加で買い目が見れます

順位/サイト名 特徴 戦績
的中率/回収率
利益 馬券代 検証記事
1位/競馬アット
地方・中央ともに
的中率は70%超え!
27戦20勝6敗
77%/395%
+756,500円
(平均378,250円)
256,000円
(平均9,481円)
URL
2位/アナタノケイバ
3点の複勝予想で
最大7連勝!
7戦7勝0敗
100%/558%
+96,300円
(平均13,757円)
21,000円
(平均3,000円)
URL
3位/うまれぼ
厳選した予想印と
肉厚コラムが人気!
10戦5勝5敗
50%/184%
+84,450円
(平均16,890円)
100,000円
(平均10,000円)
URL

どのサイトも業界トップクラスの精度を誇るAIを導入。

その結果、高的中率・高回収率を実現しており、プラスにすることに成功しています!

どのサイトも登録から予想の受け取りまで無料なので、この機会にぜひチェックしてみてください。

競馬AIアテナの見方・使い方

本項目では、競馬AIアテナのAI予想の見方と使い方について解説していきます。

簡単に言うと、手順は2つ。

  1. 見たいレースの前日18時以降「AI予想一覧」から該当レースを選ぶ。
  2. 詳細を確認して予想着順に沿った買い目を購入

では、それぞれ解説していきましょう。

見たいレースの前日18時以降に「AI予想一覧」から該当レースを選ぶ

まず覚えておきたいのは競馬AIアテナの予想公開時間が前日18時以降という点。

それ以前だと予想一覧に該当レースの詳細が出ないため、ここはしっかり理解しておきましょう。

見たいレースの前日18時になると「AI予想一覧」に翌日レースの予想が閲覧できるようになるので、該当のレースをタップし、次の手順に進んで下さい。

ちなみに、ここで1点注意するべきは、このAI予想はリアルタイムで常に更新されているという点。

競馬AIアテナは常にリアルタイムでAI予想を調整しているようで、、前日18時に見る予想とレースギリギリに見る予想の内容が変わることがあるそうです。

当然、レースギリギリの予想の方が正確な予想となるため、より高精度な予想を見たい方はギリギリまで待つのも手段の1つだと覚えておいて下さい。

詳細を確認して予想着順に沿った買い目を購入

該当レースをタップすると、次の表が出てきます。

競馬AIアテナ AI予想

ここでは該当レースの出走表に加えて「予想勝率(AI指数)」と「予想着順」の2つが記載されています。

予想勝率(AI指数) AIが算出したその馬の勝率を数値化したもの
予想着順 予想勝率に基づいて順位付けされた着順

この2つは競馬AIアテナ独自の指数で、他AIサイトにはない魅力と言えます。

全頭分の順位がひと目で分かり、単純に予想着順に沿って馬券を購入するだけでも良いため、ユーザー目線で見ると非常に便利な要素です。

ちなみに、上記AI予想の下部には競馬AIアテナが推奨するオススメの馬券も記載されています。

競馬AIアテナ 買い目

自分で馬券を購入するのに自信がない方は上記買い方を参考にするのも良いでしょう。

複雑な要素がなく使いやすいため、気になった方は今回解説した方法で予想の参考にしてみて下さい。

競馬AIアテナの評判・評価を口コミから調査!

それでは最後に、競馬AIアテナの評判・評価を調査していきます。

馬ラボが実際に確認した競馬AIアテナへの口コミは下記の通り。

自分はかなり使ってますよ。色々AI予想サイト使ったんですけど、アテナみたいなシンプルに予想着順出してくれるのが見やすくて便利。まあ結構外れるレースもあるけど、結局馬券買うのは自分だし、自己責任よね。

使ってみたけど、無料で見れる内容にしてはかなり良いんじゃない?予想が外れた云々言う人はもちろんいると思うけど、当たるかもわかんない有料の競馬新聞とかに比べたらだいぶマシ。

使い始め3回目くらいでたまたま万馬券当ててくれたのでそこから愛用。かなり使ってるから信用して。体感、予想は3〜4.5割くらい当たる。そんで、当たった時の回収はその時によるけど、投資の2〜3倍くらいのバックが平均かな。まあそこそこ精度は高いと思うし、自分はまだまだやってくれると思ってる。たまにご褒美みたいに穴決着当ててくれるから、そういう意味でも面白いサイトだと思うよ。

評判に関しては意外にも、支持者が多い内容となっていました。

実際に予想を外している方もいるようですが、予想が外れることも理解して利用している方が一定数いるようです。

その要因としては、サイトの使いやすさや無料で使えるという独自の強みがあるからだそう。

確かに、実際に使ってみて他サイトによくある使いにくさは感じませんでしたし、何より無料ですべてのレースを閲覧できるという点はかなり魅力的でした。

これらを踏まえると、競馬AIアテナはファンができるほどの魅力があり、使う価値はあると判断できます。

競馬AIアテナのまとめ

競馬AIアテナは重賞予想でも3連複・3連単を当てる精度を誇る予想サイト。

馬ラボが10レース分検証した結果、回収率は129%を記録しました!

ただし、長期的に見ると回収率は80%前後に落ち着く点には注意。

毎回予想にまる乗りにするのではなく、ここぞという時に確認するべきということをお忘れなく!