シュトラウスの次走は?モーリス産駒期待の2歳馬に迫る!

シュトラウス アイキャッチ画像

今回は期待の2歳馬であるシュトラウスについて紹介します。

  概要
馬名 シュトラウス(2歳牡馬)
血統 モーリス(父)×ブルーメンブラット(母)
通算成績 3戦2勝(2-0-1-0)
主な勝ち鞍 東京スポーツ杯2歳S(G2)
馬主 キャロットファーム
生産者 ノーザンファーム
調教師 武井亮(美浦)
募集情報 1口:12.5万円/400口
セリ取引価格 -
通算獲得賞金 720万円
POG投票数 488票

シュトラウスの由来は、ドイツ語でブルーメンシュトラウスという意味である「花束」です。

母がドイツ語で花びらという意味を持つブルーメンブラットという馬名であり、それにちなんで名付けられました。

シュトラウスは現在新馬戦で1勝を遂げ、時期クラシック候補にも名が上がるほどの期待の新馬です。

血統が優秀であることからも、大きくポテンシャルを秘めていることは言うまでもないでしょう。

本記事では、そんなシュトラウスの次走や過去レースについて完全網羅していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

シュトラウスの次走予定は現時点で未定(2023年10月現在)

シュトラウスの次走予定は現時点では未定です。

11月18日には自身初のG2レースとなる東京スポーツ杯2歳S(G2)に出走し、見事1着を飾りました。

順調にキャリアを伸ばしていく中、次はどのレースを目標に進んでいくのか。

12月には2歳G1も開催されるので、ファンとしてはそれを目指してほしいものですね。

今後の出走情報については更新され次第追記していきますので、楽しみにお待ちください。

シュトラウスのこれまでの出走成績をご紹介!

続いては、シュトラウスの出走経歴をご紹介します。

日程 開催競馬場 レース名 頭数 単勝オッズ 人気 結果 騎手 タイム
2023年11月18日 東京11R 東京スポーツ杯2歳S(G2) 10頭 5.8倍 4番人気 1着 J.モレイラ 1:46.5
2023年10月7日 東京11R サウジアラビアRC 9頭 2.8倍 2番人気 3着 C.ルメール 1:33.7
2023年6月3日 東京5R 2歳新馬 9頭 1.4倍 1番人気 1着 D.レーン 1:36.9

これまでの戦績は2戦1勝。

まだデビューしたての2歳馬ということもあり、まだまだ戦歴は浅いです。

ただ、しっかり勝ち星を上げているなど、期待されているだけの走りを見せてくれました。

次項目にて、内容を細かく見ていきましょう。

9馬身差の圧倒的勝利を遂げた2歳新馬戦

シュトラウス 新馬戦

単勝オッズ1.4倍という圧倒的人気の中出走した2歳新馬戦。

2番手でスタートしたシュトラウスは、前線で位置をキープしながら走行します。

そのまま4コーナーを回ってラスト直線に入るとペースを上げ、後方を一気に突き放して独走。

なんと、ノーステッキ(ムチなし)で9馬身という圧倒的な差をつけてゴールインし、格の違いを見せつけました。

東京競馬場の芝コースで新馬戦から9馬身の差がついたのは実に約30年ぶりだそう。

騎手のD.レーン氏は「いいポテンシャルを持っている」と語っており、数々の名馬に鞍上してきた名騎手も認めるほどのレース内容でした。

大きな課題が残る結果となったサウジアラビアRC

シュトラウス サウジアラビアRC

注目のライバルが多数いる中、シュトラウスは単勝オッズ2.8倍の2番人気から出走。

後方から追走する形で出走したシュトラウスは、レース前半を4番手で走ります。

4コーナー直後に勝負を仕掛けて先頭付近まで顔を出しますが、力及ばず3着に終わりました。

騎手のC.ルメール氏は、「この馬は勉強しなければいけません。今日は4番手で我慢できましたが、返し馬から行きたがっていました。」と折り合いが合わなかったことを反省。

大きな課題が残ったレースではあったものの、今後の可能性を感じる走りを見せてくれました。

シュトラウスの主戦騎手をご紹介!

シュトラウスの主戦騎手はD.レーン氏です。

シュトラウス Dレーン

シュトラウスの衝撃のデビュー戦をともに走ったのがD.レーン騎手。

騎手としての実力は申し分なく、2023年の日本ダービーではテン乗り(初鞍上)でタスティエーラを優勝に導いたほどの立役者です。

騎手界でも期待の若手という立ち位置で、シュトラウス同様にまだまだ功績を作っていくことでしょう。

新馬戦ではシュトラウスのポテンシャルを認めており、経験を重ねていけばステップアップできると断言しています。

ただ、懸念点は今後の乗り換え事情です。

今後も引き続き鞍上を続けてほしいところですが、競馬では馬被りや優先レースなどの関係で騎手が変わることが多々あります。

次走から別の騎手が・・・なんてことも想定できるため、運営陣が騎手を安定させてくれることに期待しましょう。

【2023年10月追記】

10月7日に開催されたサウジアラビアRCではC.ルメール騎手が鞍上しました。

今後もこのように騎手が変わることが考えられるので、前述もしましたが、運営陣の騎手采配も今後の活躍の鍵になりそうです。

次走の騎手情報が入り次第更新していきますので、楽しみにお待ちください。

シュトラウスのなんJの評価や評判を調査!

続いては、シュトラウスの評価を調査していきます。

2ch(5ch)で立てられたスレッドの中で、気になる内容をピックアップました。

strauss_nanj1

現在2歳馬にもかかわらずダービー優勝を確信しているようなコメントを確認。

東京で強いという部分も評価されており、多くの方が期待をしているようでした。

注目度と実力が比例しており、数多くのファンが「楽しみな2歳馬」だとコメントしています。

実際、新馬戦では想像をふくらませるような圧巻のデビューでしたし、納得の評価の高さです。

ただその一方で、下記のような懸念を上げている方も確認できました。

strauss_nanj2

モーリス産駒の短所である、長距離への適性問題を指摘している方を確認。

短距離であるマイル(1,400m〜1,800m未満)では強そうだが、血統的に長距離は厳しいという意見です。

確かに血統によって性格の違いや得意不得意はありますから、この懸念が生まれるのも必然でしょう。

ただ、それも調教や騎手の采配で変わりますし、一概に決めつけるものでもありません。

期待の2歳馬ということに変わりはありませんから、まずはレースを重ねて成長していくことに期待しましょう。

シュトラウスの出走予定や過去の成績まとめ

今回は期待の2歳馬であるシュトラウスについて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

9馬身差をつけて勝利する圧巻のデビューを飾り、親のモーリスを超える逸材になる可能性も感じられます。

次走では、どんな走りを見せてくれるのでしょうか。

そして、来年のクラシックで奮走する姿を見れる日は来るのか、今後の成長が楽しみですね。