シンエンペラーの次走は?期待の仏産良血馬の真相に迫る!

シンエンペラー アイキャッチ画像

今回はシンエンペラーについて紹介していきます。

  概要
馬名 シンエンペラー(牡2)
血統 Siyouni(父)×Starlet's Sister(母)
通算成績 2戦2勝(2-0-0-0)
主な勝ち鞍 ラジオNIKKEI杯京都2歳S(G3)
馬主 藤田晋
生産者 Ecurie Des Monceaux(仏)
調教師 矢作芳人(栗東)
募集情報 -
セリ取引価格 -
通算獲得賞金 4,069万円
POG投票数 3512票

名前に真の皇帝・新しい皇帝という由来を持つシンエンペラー。

全兄に2020年凱旋門賞を制覇したソットサス、半姉にはGⅠを7勝しているシスターチャーリーを持ち、非常に優秀な血統を誇ります。

ちなみに、仏産馬のシンエンペラーが日本でデビューすることになった理由は、サイバーエージェントの藤田晋氏がオーナーとなったからです。

フランスではその血統の強さが非常に評価されていますが、環境が全く異なる日本で好成績を残すことができるのでしょうか。

本記事では、そんなシンエンペラーの次走や過去レースについて完全網羅していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

シンエンペラーの次走はホープフルステークス(G1)が濃厚(2023年12月現在)

シンエンペラーの次走はホープフルステークス(G1)が濃厚です。

新馬戦、ラジオN杯京都2歳S(G3)と現在2連勝中のシンエンペラーですが、ホープフルステークスの出走が決まれば自身G1初出場に。

ホープフルステークスは3歳クラシックで活躍する馬もと通る道の一つでもありますから、シンエンペラーがさらに注目を浴びるレースになるかもしれません。

シンエンペラーの次走に関しては確定情報が入り次第更新していきますので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。

シンエンペラーのこれまでの出走成績をご紹介!

続いては、シンエンペラーの出走経歴をご紹介します。

日程 開催競馬場 レース名 頭数 単勝オッズ 人気 結果 騎手 タイム
2023年11月25日 京都7R ラジオN杯京都2歳S(G3) 14頭 3.7倍 1番人気 1着 モレイラ 1:59.8
2023年11月4日 東京5R 2歳新馬 13頭 4.0倍 2番人気 1着 横山武史 1:48.1

これまでの戦績は2戦2勝。

デビューしてからまだ日は浅いですが、2連勝する強さを見せています。

出走したレースでは全て大きな支持を受けており、かなりの期待を背負っていることは確か。

では、シンエンペラーがこれまでのレースでどのような走りを見せたのか、確認していきましょう。

3馬身差で快勝した2歳新馬

シンエンペラー 新馬戦

シンエンペラーのデビュー戦は2023年11月4日に東京競馬場で開催された2歳新馬です。

単勝オッズ4倍の2番人気と、ファンから多くの期待を背負って出走します。

レースは好スタートを切り、3,4番手の位置で道中を走行。

その位置を維持しながら進み、ラストの直線でギアを入れてスパートをかけます。

残り400mの地点で先頭に立ち、そのまま後続を突き放して3馬身差でゴール。

鞍上の横山武史氏は「想像以上に強かったです。返し馬からいい馬だと感じたけど、まだ子どもっぽさが抜けていなかったのでそこだけだと思っていました。抜け出して左右にフラフラしていたので今後はそのあたりが課題ですが、楽しみな馬」とコメント。

初出走初勝利を成し遂げ、見事なデビュー戦を飾りました。

ラジオN杯京都2歳S

シンエンペラー ラジオ日経杯

シンエンペラーの2走目は11月25日に京都競馬場で開催されたラジオN杯京都2歳Sです。

単勝オッズ3.7倍の1番人気で挑んだレースでは、スタートダッシュが決まらず後方から追走する形で出走します。

道中は中団部分に位置し、ラストの直線部分にて馬場の真ん中からラストスパートへ。

じわじわと距離を詰め、最後はタッチの差で半馬身差で勝利します。

「さすが凱旋門賞馬の血統を持つ馬。将来やポテンシャルの高さを楽しめる馬だと思います」とモレイラ氏は語っており、やはりポテンシャルを評価。

デビュー戦から2連勝を飾り、まだまだ躍進を続けます。

シンエンペラーの主戦騎手をご紹介!

これまでにシンエンペラーに鞍上した騎手は下記2名です。

  • 横山武史(新馬戦)
  • J.モレイラ(ラジオN杯京都2歳S)

どちらも騎手界の実力者で、高いポテンシャルを持つシンエンペラーの実力を引き出してくれる名役者です。

ただ競馬は競走馬と騎手の相性が非常に大切です。

いくら出走前の調整があるとはいえ、そう何度も騎手が変更するのはあまり良いとは言えません。

正直なところ、シンエンペラーに期待するファンとしては、固定のパートナーを用意してほしいというのが正直なところ。

この部分は運営側のさじ加減や騎手のレース被りなどもあるため難しい問題なので、解決するよう願いばかりです。

シンエンペラーのなんJの評価や評判を調査!

本項目では、シンエンペラーの評価や評判を調査した結果をご紹介します。

下記は2ch(5ch)で立てられた「【ソットサス全弟】シンエンペラー強すぎワロタwww」というスレッドのコメントです。

シンエンペラー 2ch

凱旋門賞優勝の血統を持つだけありその評価はかなり高かったです。

早くも凱旋門賞を期待するようなコメントも確認でき、かなり期待されているようでした。

ただ、コメントの中には、凱旋門賞を目指すなら日本のレースは走らなくて良いのではないかという内容も。

確かに、血統と育成の環境は日本と外国では大きく異なるため、目指す目標によっては日本が合わないという可能性も考えられます。

シンエンペラーの今後の方針に関しては詳しくは発表されていないため、この部分は気になるところですね。

シンエンペラーの出走予定や過去の成績まとめ

本記事ではシンエンペラーについて解説していきましたがいかがでしたでしょうか。

凱旋門賞馬の全兄を持ち血統が優秀、出走したレースで圧巻の強さを見せるなどポテンシャルの高さは明白です。

シンエンペラーが今後どこに目標を置き、どんな活躍を見せるのか。

将来性豊かな2歳馬なので、今後の活躍に期待しましょう。

シンエンペラーの今後に関しては情報が入り次第追記していきますので、ぜひ楽しみにしててください。