馬連フォーメーションとは?点数の計算方法やおすすめの買い方をわかりやすく解説!

馬連フォーメーション アイキャッチ画像

10種類ある券種の中でも当てやすいことで知られ、多くの初心者の方にも好まれている馬連という券種。

配当も申し分なくバランスが取れた券種と言われていますが、その中でもフォーメーションという買い方が巷で話題に。

そこで今回は馬連フォーメーションについて徹底的に解説していきます。

まずは馬連フォーメーションの概要からはじめ、点数の計算方法・おすすめの買い方までご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

馬連フォーメーションとは?

馬連フォーメーションは馬連をフォーメーションで購入する買い方です。

馬連・フォーメーションそれぞれの概要は下記の通り。

馬連 1,2着に入線する馬を順不同で当てる券種
ボックス 1,2着に入線する馬を着順ごとに予想し、考えられる組み合わせを全て購入する買い方

例えば、1着に①②の2頭を予想、2着に③④⑤の3頭を選んだ場合、考えられる組み合わせは下記の6通りになります。

  • ①-③、①-④、①-⑤、②-③、②-④、②-⑤

軸馬を設定することができるので、強い馬が出走するレースなどで特に使われる買い方です。

フォーメーションは自身が期待できる組み合わせのみで買い目を構成できるので、無駄な買い目を購入しなくて良いという点が特徴。

投資と回収の効率にこだわりたい方にとってピッタリな買い方と言えるでしょう。

ボックスや流しとの違いについて

競馬の買い方にはフォーメーションの他に「ボックス」と「流し」という買い方が存在します。

それぞれ特徴は異なるので、まずは下記の内容を頭に入れておいてください。

買い方 概要
フォーメーション 各着順ごとに馬を数頭選び、考えられる全ての組み合わせを購入する買い方 1着①②、2着②③④⑤
ボックス 選んだ馬の組み合わせを全て購入する買い方 ①②③④
流し 軸馬に対して相手馬を決め、考えられる全ての組み合わせを購入する買い方 軸①、相手②③④⑤

流しとフォーメーションは若干似ている部分はありますが、流しよりも軸馬を多く設定したい時にフォーメーションは用いられます。

ちなみに、フォーメーションとボックスは特徴が大きく異なり、用途に応じて使い分ける方が多いです。

前述した通り、フォーメーションは無駄なく買い目を構成したい方、ボックスはとにかく選定馬の組み合わせを網羅したい時におすすめです。

※馬連ボックス・馬連流しに関しては別記事で詳しく解説していますので、気になる方は関連記事をチェックしてみてください

>>馬連ボックスの概要や計算方法、買い方のコツを徹底解説!

>>馬連流しの概要や計算方法、買い方のコツを徹底解説!

馬連フォーメーションのメリット・デメリットを徹底解説!

続いては、馬連フォーメーションのメリット・デメリットについて解説していきます。

メリットの部分も大事ですが、より重要なのはデメリットの部分。

馬連フォーメーションのデメリットが許容範囲できるのかどうか、確認していきましょう。

馬連フォーメーションのメリット

馬連フォーメーション メリット

馬連フォーメーションの一番のメリットは無駄な買い目を省いて効率よく買い目を作成できる点です。

選んだ馬の組み合わせを全て購入するボックスとは異なり、一つ一つの組み合わせを指定できるので、不要な買い目ができる心配がありません。

そのため、馬連フォーメーションはトリガミになるリスクが低く、利益を出しやすい買い方と言えます。

いくら的中をしてもマイナス収支になっては意味がないので、その点は大きなメリットと判断できるでしょう。

馬連フォーメーションのデメリット

馬連フォーメーション デメリット

馬連フォーメーションのデメリットは想定外の決着に対応しにくい点です。

例えば、堅い決着を想定して予想師たレースが荒れた展開になった場合、フォーメーションだと対応ができません。

もちろん、フォーメーションの中に穴馬を含める場合もあるので全てのケースがこれに該当するわけではありませんが、ボックスなどに比べると劣っています。

先ほど述べた「無駄な買い目」が功を奏すパターンもあるので、そこはデメリットと言えるでしょう。

馬連フォーメーションにおける点数の計算方法を解説!

馬連フォーメーションの点数の計算方法はかなり複雑です。

馬連という券種が順不同で的中となるため、計算式と言える計算式がありません。

そのため、馬連フォーメーションの点数を知りたいときはJRAのフォーメーション組み合わせ数計算を参考にするのがおすすめ。

軸馬と相手馬の数を入力するだけですぐに合計点数が分かるので、そちらでチェックするようにしましょう。

馬連フォーメーションの買い方のコツを大公開!

最後に、馬連フォーメーションの買い方のこを解説していきます。

初心者の方でも真似しやすい方法なので、ぜひ参考にしてみてください。

馬連フォーメーションの買い方のコツ2選
  • 突出した実力馬が出走しているレースを選ぶ
  • 点数が増えすぎないように調整する

突出した実力馬が出走しているレースを選ぶ

馬連フォーメーションの買い方のコツ1つ目は突出した実力馬が出走しているレースを選ぶことです。

ここでいう突出した実力馬とは、単勝オッズが全出走馬の中でも抜けて低い馬を指します。

理由としては、買い目の軸として安定する馬を必ず含めることで的中確率がグンと上がるからです。

フォーメーションは軸と相手を指定する買い方なので、片方が安定することで安定感が増します。

おすすめは、軸に1番人気の1頭、相手に上位人気+中穴馬の5頭を選ぶのが良いでしょう。

もちろんレースによっては狙い方を変える必要がありますが、上記の買い方は馬連フォーメーションでは比較的無難な買い方です。

ぜひ参考にしてみてください。

点数が増えすぎないように調整する

馬連フォーメーションの買い方のコツ2つ目は点数が増えすぎないように調整することです。

馬連フォーメーションは無駄な買い目がない分、他の買い方に比べて点数を押さえることは可能。

ただ、それでも上位人気の決着になってしまうとトリガミになることがあります。

そのため、点数は抑えられるだけ抑えられると良いです。

なるべく事前オッズを確認しつつ、トリガミのリスクが少ないレースを選びながら点数は10点以内に押さえるようにしましょう。

馬連フォーメーションまとめ

今回は馬連フォーメーションについて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事のポイントは下記のとおりです。

馬連フォーメーションまとめ
  • 無駄な買い目が押さえられる
  • ボックスよりは買い目の網羅性は低い
  • 軸馬を複数選べる点が強み

無駄が少なく、効率よく稼ぎたい方に特におすすめなのが馬連フォーメーションという買い方です。

ご紹介した買い方のコツを押さえることで誰でも簡単に稼げるので、ぜひ参考にしてみてください。

また、馬連フォーメーションで稼ぎたい方は、競馬予想サイトの予想を参考にすることもおすすめです。

競馬予想サイトは競馬歴豊富なベテランや元業界人が運営しており、無料で買い目を受け取ることができるという利点があります。

稼げるサイトとそうではないサイトとの差が激しいですが、サイト選びさえ間違わなければ最も効率よく稼ぐことが可能。

馬ラボではこれまで300以上の競馬予想サイトを自腹検証していき、その実力を確かめていきました。

今回ご紹介するのは、馬ラボが実際に馬連で大きく稼ぐことに成功した優良競馬予想サイトのみ。

競馬予想の幅を広げるという意味でも、押さえておいて損はないでしょう。

トクスル

エリザベス女王杯 トクスル

  トクスル
運営期間 2023年10月13日〜
的中率 85%
回収率 1312%
収支 +848,800円
口コミ評価 9割以上が高評価

トクスルの検証期間は2023年10月13日から現在まで。

現時点での成績は勝率8割超え・回収率1312%超えと驚異的。

高配当が付く荒れたレースを安定して読み切る分析力を持ち、結果的に得られた配当の高さは圧倒的でした。

加えて、すべての買い目にプロが予想をするにあたっての根拠を記載しています。

これを見ることで、どんな根拠に基づいて馬選びをしているのかをしっかりと理解することができます。

まる乗り参加はもちろん、自身で競馬予想をする際にも参考になる情報なので、確実に押さえておきましょう。

▶▶トクスルの無料予想はこちら

スマうま

初心者賭け方 スマうま

  スマうま
検証初参加 2023年7月8日〜
平均払戻金 10,200円
的中率 87%
収支 +442,800円
レース公開頻度 毎日

スマうまは長期間検証を続けており、安定した的中率を維持している安定感抜群のサイト。

無料予想が5点前後で提供され、少ない投資で的中を狙えるのが大きな強みです。

不的中のリスクがとにかく低いため、安定感を重視したい方に特にオススメしたい競馬予想サイトの1つと言えます。

馬連で稼ぎたい方はぜひ、チェックしてみてください!

▶▶スマうまの無料予想はこ